あーだこーだ

とゆーわけで池袋で開催されたSDガンダムのオールナイトイベントに参加してきました。詳細なレポや写真は他の参加者の方のレポートに任せます。

0時開催の前に飲み会があり、ビールで乾杯。いつも通りのオフ会です。参加者は私のほかに

SOさん
ぷらすさん
アッシュさん
呉さん
みやびさん
ベルさん
邪道さん
ブコンさん


の総勢9名。あ、意外と少ない。
初参加は呉さんと邪道さん。オフ会では毎回必ず、みんなからイヤそうな顔をされつつ、私とブコンさんが端の席に追い出されるのがデフォですが、初参加の邪道さんも同じく隔離されました。かわいそね。

そんなわけで私、ブコンさん、邪道さんの3人は隅っこでぼそぼそもぞもぞ。対照的にぷらすさんやSOさんの周辺はなんと輝いていることか。まさに光と闇。ガンダムとニセガンダム。

しかし、にく+ブコ+邪道は非常にキケンだと感じました。こいつら全員、ブレーキ(良心でも可)がなさそうです。オールナイトで映像を見るという枷がなかったら思いっきりカオスになりそうです。

対極の席ではぷらすさんはオールナイトG研用の模型を飲み屋で仕上げるというギリギリスケジュールをこなす素敵っぷり。ミディガンダムという選択肢もすげー。


飲み会のあとは、会場となるテアトルダイアへ。途中でモッス〜さん合流。仕事が終わってから新幹線で来たそうです。いつもお疲れ様。
テアトルダイアの前はとにかく人だらけ。これが全員SDキッズなのかーと思うと感動します。200人を超えるこの人数。すごいですよ、ほんと。
開場時間が迫る中、まだ来てなかった八端さんはおそらくこの時点で泣きがはいっていたことでしょう^^;。


いよいよ開場。地下へと進むと、寄せ書き用の大きな紙(すでに横井画伯や今石画伯、さとうげん氏らが描いている)やG研の受付等でごったがえしていました。
これらは上映の合間の休憩時間でも込み合っていましたね。私は休憩時間にはそそくさと外に出て邪道さんとイチャイチャしていたので、それほど気にしなかったのですが、写真を取るのも苦労したようです。


200人超のSDキッズの中にはちらほらと見たことのある方も。壱樹さんやアランさんはここで遭遇。さとりさんハルキさんもお見かけしました。あとで挨拶しようと思ったら、忘れてもーた。
さらにはyuujiさん、ハチヨンさんナインずさんと多くのSDキッズと楽しい一時を過ごしました。ナインずさんは超久々なのに、なし崩し的にその後の朝からオフ会に参加させてしまってすいません(笑)。
また、知らない人とも親睦を深めようとして、思い切って声をかけたりもしたのですが、最初からいろいろな意味で大物に当たってしまい、私の心が砕けてしまいました。


さすがに映像作品をずっと見続けるのはちょっとツラかった。たぶん、適度に寝てもOKだと思うのですが、意地で全部しっかりと見ましたよ。睡魔もそうなのですが、腰も結構きますね。
疲れがクライマックスな外伝4作ぶっ続けは特にキツイ。最後にさとうげんを持ってきたら間違いなく寝てた。セイラさんとキッカのおかげでなんとか持ちこたえた。セイラさんが光の弓と矢を重そうに持っていくのがいーよね(←オールナイト後、こればっか言ってた)。伝説の巨人のあとに休憩がほしかったです。


オールナイト後は近くのデニーズでオフ会。16人の大所帯で申し訳ない。たまに別の席から「闇帝王」「キングキャリバー」等の単語が聞こえてくるのが非常に気になったのですが、心の砕けた私にはもう声をかけることが出来ませんでした(^^;。

デニーズではいろいろありましたが、オチとしては烈光の鎧や鉄斗羅頑駄無よりもブコンさんがあざといことが分かったことでした。


今石画伯の寄せ書きにあったように、次回にも期待したいところです。