ガンドランダーとSDガンダムフォースのハナシ

コミケでガンドランダークロニクルを購入していただいた方ありがとうございました。
通販で買おうと思っていた方、すいません。完売らしいです。


今回、SOさんが出した同人誌の中で一番の部数を刷りました。題材がガンドラだけにこれまでより売れないんじゃないかという思いがありましたが、どーやら杞憂だったようです。


ぼくはお昼ごろに行ったのですが、この時間になっても混んでいて入場に1時間弱。暑いわ、湿気も多いわで過去最高に苦労したコミケでした。


中にはその日のメインでガンドラクロニクルを買いに来てくださった方もいて嬉しかったです。到着した時間も時間でしたし、ブースのそばにはあまりいなかったので大した交流はしていませんが、あんな暑い中来て下さったみんなに感謝です。



コミケ翌日(今日)は池袋のガンダムEXPOに行ってきました。
もともと自分のスケジュールには入っていなかったのですが、いろいろあって何人かと急遽行くことに。10時30分過ぎに起床。集合時間は11時。ひさびさに寝坊しちゃいました、てへ。11時ちょい前にはぷらすさんから「今どこですか」と電話がかかってきまして、「自宅です」と答えました。・・・・すいません。


この日の狙いは1時から開始されるSDガンダムフォーストークショー。イベント自体には余裕で間に合いましたし、人も多くなかったので苦労はなかったです。トークショーはいい意味で予想を裏切られました。行く前は15分そこら話して終わりかなーと思っていたのですが、なんと予定(1時間)を大幅にオーバー。キャプテンガンダム役の神谷浩史氏のビデオレターといいうサプライズ付き。昨日撮影された出来立てほかほかで、オールナイトイベントにも触れていました(呼んでくれよー的なニュアンスだったと記憶しております)。


トークショーは阿部監督、近藤監督に脚本の竹田氏、MCがダルタニアン岡崎とオールナイトとほぼ同じ陣容。多少の慣れがあったからかオールナイトよりうまく回っていたように思います。裏話的な話もオールナイトより豊富でした。

以下トークショーの一部を箇条書き。なお、記憶に頼っているので間違いがあるかもしれませんし、構想段階的な話もあるので「こんなことも考えとしてはあったんだー」程度に解釈してください。


・完全善大将軍が元気丸の未来の姿というのは周知の通り。「完」の字は「元」にウ冠を付けた。
・ジェネラルに捕らえられたシュウトがその呪縛から逃れる際(殻を打ち破る)のポージングはラストシューティングのオマージュ。
ラクロア王の名前はレビル王(ただ何代目といった明確な設定はなし)。
・ブランベースは両手と頭等が存在し、合体するとハロになるとか。右手と頭は宇宙にある。
ラクロア、天宮はネオトピアの未来の世界。キャプテンたちが最終決戦でスペリオルドラゴンを繰り出したのがもととなってラクロアにおけるスペリオルドラゴンの伝説へと続いていった(かもしれない)。
ラクロアと天宮には2つの月があるが、本物の月は1つだけ。もう1つは前述のブランベースのハロヘッド(つまりこれもネオトピアの未来だから・・・というわけです)。



オールナイトのときと同じく、終了後ダルタニアン岡崎氏等と交流できるチャンスがあり、ちょこっとだけお話を聞くことができました。えー・・・・企画段階から「ガンドランダー」の文字はなかったそうです(笑)。


今日の要約

ダルタニアン岡崎と握手しちゃったー、ほくほく。

以上