奇妙でおもしろい、 そしてせつない

先日購入したMOTHER3をクリア。
プレイするまえにネタバレ上等でいろいろと聞いていたのですが、それとは若干印象が違いました。


以下念のため、ネタバレありということでお願いします。







で、MOTHER3、レベルを上げる必要があまりないと言われたのですが、ダッシュで敵を避けるクセが付いているせいか、ボス戦でえらい苦労しました。あとPKカッコイイモノはあんまり使わなかったなぁ。最終的にレベルは50前後でした。


全体的にいい評判を聞かなかったので、あまり期待しないでやったのがよかったようで、思った以上に楽しめました。


ただ、「10年以上もMOTHER3を待っていて」「2の世界観が大好きな人」にとってはたしかにガッカリするかも。箱庭的というか、世界が小さいというのはたぶん、みんなが期待したMOTHERではなかったんでしょう。



あと「もう一度やりたい」と思わないのが問題かも。